2017-10-11のお知らせ

 お知らせTOP

稲刈り

今日は姉妹園の杜の宮コスモス保育園の年長さんと合同で稲刈りに行ってきました!!

午前中は姉妹園交流で今津運動公園でドッチボールをして遊びました。3グループに別れての対戦で、お互いに大きな声で応援し合っていました♪これから小学校に向けてドッチボールやサッカーなども遊びの中にどんどん取り入れていきたいと思います。IMG_6245

午後からは6月に植えた苗を収穫しに田んぼに行きました。バスから田んぼが見えてくると「おおきくなってるー」や「きいろいねー」などの声が聞こえ、嬉しそうに眺める姿が見られました。田んぼでは、鎌の持ち方を教えてもらい、慎重に刈ったり、慣れてくると一人で挑戦したりと意欲的に取り組んでいました。刈り取ったら脱穀機に入れて終了です。IMG_6260IMG_6293IMG_6301IMG_6300

普段食べているお米がどのような過程を経て食卓に並んでいるのかを知るいい機会となりました!!